SSブログ

0111愛知県犬山市のマンホール [マンホール]

愛知県犬山市のマンホールです。

0111-01.jpg

木曽川鵜飼に犬山城がデザインされています。

鵜飼といえば岐阜での長良川鵜飼も有名ですが、いずれにしても見たことはありません。一度体験してみたいものですね。

子供の頃、木曽川を下るライン下りを乗ったことがあります。川舟で時には水しぶきがかかりました。迫力あります。確か到着が犬山城あたりでした。川から見上げる犬山城はいいですよね。

今は、ライン下りはやってなかったかな。

デザインマンホールは色付きのもあります。

0111-02.jpg

更に別色バージョン。

0111-03.jpg

また別色バージョンかと思ったら。

0111-04.jpg

桜に囲まれた犬山城でした。雨水用だから違うデザインなのかな。
犬山市は、市の花をサクラにしているそうです。

それにしても犬山といえば犬山城です。

木曽川沿いの丘に建てられた平山城で、別名白帝城と呼ばれています。これは、長江流域の白帝城から出発する時に李白が詠んだ詩にちなんで、荻生徂徠が命名したそうです。

対岸の岐阜県から撮りました。

0111-05.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。