SSブログ

0143静岡県浜松市のマンホール [マンホール]

静岡県浜松市のマンホールです。

0143-01.jpg

中央に市章も入っていることですし、これがデザインマンホールということでいいでしょう。周りは、ビルと波でしょうか。

デザイン的ではありますが、観光的には、ちょっともの足らない感じを受けました。

静岡対浜松、いろいろと競い合っているようですが、マンホールでは静岡に軍配をあげたいところです。

ちなみに人口では。

静岡市 707,119人
浜松市 791,458人

と県庁所在地の静岡市より人口の多い浜松市ではあります。

これはより合併をたくさんした浜松市が、やっとこさ勝ちに持ち込んだから、ということかも知れません。ちなみに豊田市420,165人で岡崎市375,554人なので隣通しを合わせれば、ここらの人口の方が、浜松より更に多いことにはなるんですけどね。(まさに机上の計算。)

そんな浜松市ですが、やっぱり駅付近は都会の風格ありますし、おしゃれです。

0143-02.jpg

マンホールじゃないけど、こんなものありました。いい感じです。

お城の近くには、やっぱりマンホールじゃないけど(いや実はマンホール蓋なのかな)、こんな案内もありました。このデザインをマンホールに生かしてくれたらいいのになぁと思うマンホラーでした。

0143-03.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。