SSブログ

0181片付けが進まない

私自身は整理整頓をよくする方だと思っている。けど、実際の自分の机の周りは散乱、書類の山だらけ、ひどい状況だ。こんな状況が嫌でたまらないのだが、なかなか、なんともならない。まいっている。

シンプルなことが理想なスタイルなのだが、こと記録することに絡むことは、そういかない。

捨てられない人なのだ。要不要だけで簡単に割り切れないようなものばかりで、保留のものがたまっていく。大事なものばかりのはずが、そのレベルの差がまちまちで、大事さの基準がブレている。だから、時折、捨てられないけど、ゴミに囲まれているような気がして憂鬱になる。

急用の要件のあるものだけにして、あとは問答無用にダンボール箱に押し込んでしまう。で、やっぱりいるなというものがでる都度、箱から出す。たいていは、目の前から消えてしまうと、それっきりで、箱から出すこともない。ある一定の期間、箱をいじらなかったら、箱ごと捨ててしまう。スッキリ。

そんな方法を伝授されたりするのだが、私の場合は全然だめだ。捨てようとしている箱から、次々と宝物が見つかるのである。

だいたい要不要の世界に生きている人じゃないのだ。仕事を離れ、自分の世界にいる時は、自分の机であれこれやっているのは、全くの遊び。効率の世界とは縁がない。要らないものに輝きを見つけて喜んでいるようなものだ。ゴミといわれても捨てられない。

捨てられないから、一生懸命整理しても、整理が追い付かない。

自分は混沌の中にいる。が、混沌は次へのエネルギー源だ。混沌に目口を空けてもどうなるものでもあるまい。そう思って、自分を励ます。

せめて、もう少し広い部屋があったならなぁ。

0181-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。