SSブログ

0191愛知県旧額田町のマンホール [マンホール]

愛知県旧額田町のマンホールです。

0191-01.jpg

町の鳥ウグイスが町の木クロガネモチと町の花ササユリにをバックにして描かれています。中央下には町章も見られます。「ヌカ田」をデザイン化したものだそうですが、言われないと気付かないですね。

0191-02.jpg

もうひとつは男川のアユと町の花ササユリでしょうか。

自然豊かな額田町をあらわしています。

当時1万人弱の人口だった額田町は、2006年1月に岡崎市に編入しました。その合併に際して、額田を源流にして岡崎に流れる男川・乙川と森をイメージして、水と緑の妖精、きららとはっぴーがマスコットキャラクターとして作られました。いっしょに仲良くやっていこう・君が必要なんだよというメッセージが感じられ、また岡崎と額田の位置も暗に反映されたナイスなデザインだと思います。自然環境の保全・育成・活用のシンボルとして引き継がれたようでが、最近は見かけなくなってしまいましたね。合併してしまったから、もういいのかな。よい合併ができたと、岡崎市民として思っています。

0191-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。