SSブログ

0221スマホau GALAXY SIIのアンドロイドOSアップグレード

スマホのOS、アンドロイドをアップグレードさせた。

ことの発端はグーグルマップ。これが新しく変わる。新しいマイマップが、旧来のマップでは見れなくなった。My Maps というアプリなら可能らしい。が、My Maps がインストールできない。どうやら、OSが古いからダメらしい。

スマホに買い替えたのも、何よりも、グーグルマップが使いたい、マイマップを閲覧したい、からだった。そんな私なので、ここは意を決して、OSのアップグレードに挑戦してみた。

使っているスマホはau GALAXY SII WiMAX ISW11SC
OSはAndroid2.3だ。

アンドロイドのバージョンなんて、意識したことがなかった。やりたいことがやれる、使えるなら、それでOKで、別にいじりたいとは思っていない。むしろ、苦手というか、この種のアップは危険も伴うことを承知しているので(怖がりすぎか。)、避けたいところ。でも今回は致し方ない。

au の機種仕様サイトから「OSアップデート」についてのお知らせサイトに飛べるので、余分に詮索をせずに済み助かる。Android 4.0.4へアップデートとなるようだ。

アップデート方法が詳しくPDFでガイドされており、不安はあるものの、作業は至って簡単にできる。むしろ作業は単調で、OKを返したりで適宜スマホをタップしてやらないといけないのだが、ぼおっとしてたので2時間近くかかってしまった。時間には余裕を持って臨みたい。それと電池も予想以上に消耗する。途中で電源が落ちるとやっかいなことになるので注意が必要だ。

終わった。

どんなふうにアップグレードされるかは、わかってなかった。基本的には特に変わらないと思ってたら(特には確かに変わらないのだが)、アイコンの並びがめちゃくちゃになってしまったので驚いた。

今は特定のアプリしか使ってない。スマホの使い方を今一度見直すにはいい機会だった。また、自分の使い勝手のいいようにアイコンを並び直してみた。

よく使うアプリで1面に持ってきたものは、
・発見!ニッポン城めぐり (位置ゲーム)
・Janetter (Twitterアプリ)
・時計 (よく使うのはタイマー機能)
・カメラ (標準のもの)
・QuickPic (画像閲覧アプリ)
・Runtastic (ランニングを記録するアプリ)
・Dropbox (同期した資料を見る)
・マップ
というところ。

そこに My Maps をインストールした。

My Maps のインストールが出来て、自分がパソコンで作ったマイマップを見た時、無事終わったと安心できた。

0221-01.jpg

特に使い勝手は変わらないと思っていたが、気が付いたことでは、スクリーンショットが撮れなくなってしまった。

今まではアプリで対応していた。それが動かなくなってしまった。

調べてみるとAndroid 4.0以上ならOSが対応していて、「電源ボタン」と「音量下げるボタン」を同時長押しで撮れるらしいが、これが上手くいかない。タイミングが悪いのかと思って何度もトライしてみたがダメだった。

ならばとアプリをインストールして次々に試してみたけれど上手くいかない。この無為になってしまった長い時間の徒労感といったら、あったもんじゃない。

スクリーンショットが撮れないのは痛い。

しかし、そんな不具合情報がネットでも捕まらないのは不思議だ。何か勘違いしているのだろうか。


あと、アイコンを整理したついでに一番下のドックと呼ばれる部分も編集してみようとしたけれど、いじることができなかった。ネットで方法を調べたのだか、そんなふうには設定画面が開かないのである。

4.0.4 バージョンだからダメなのだろうか。これも出来なかった情報も捕まらず悶々としている。

しかし、今まで気にもせずほかっていたことだ。気に病んでもしょうがない。

やっぱり、OSのアップグレードにはいろいろあるもんだなぁ。

とりあえず、マイマップは見れるようになった。よし!

0221-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。