SSブログ

0240愛知県春日井市のマンホール [マンホール]

愛知県春日井市のマンホールです。

0240-01.jpg
このマンホールは西尾市のものに似ていませんか。整理しま違えたかと思ってしまいましたが、よく見ると中央の市章が違います。桜をかたどった市章が入ってます。これは春日井市のものです。

木はクスノキではなくではなく春日井の市の木ケヤキなのでしょう。微妙な違いですが、でも違っています。

春日井は名古屋市の北部に隣接するベッドタウンで、今や人口30万を有する都市です。小野道風出身地といわれ、書のまちを標榜しています。

春日井というと春日井製菓を思い出してしまうのですが、春日井製菓は名古屋市西区に本社を置くメーカーで、創業者の姓から付けられた会社です。ですから、特別関係があるわけではありません。(工場がひとつあるようですが。)

あと、春日井の市の花サクラを描いたデザインマンホールもありました。雨水と汚水で使い分けしているのでしょうね。

0240-02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。