SSブログ

0246Janetterを使っています

twitterをやっています。読み書きは主にJanetterというアプリを使っています。

どちらかと言えば、読みが多くて、一応フォローしている方々のツイートは全部読んでいます。タイムラインを逐一読んでいくのが好きです。

中心となっているのは、iPadです。画面の広さが、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいです。twitterのタイムラインを読むに、パソコンでは大きすぎて気持ちが集中しにくく感じます。と言って、ケイタイ(スマホ)で読むには、私には、目に辛いです。

iPadはほぼ自宅専用で、あまり外には持ち出しません。外へ持ち出した場合、スマホでテザリングして読みます。iPad本体だけでは通信はできませんが、スマホのテザリングで、持ち出しても何とかネット環境は持てます。

しかし、iPadは持ち出さず、外ではスマホが中心です。目に辛いといっても、読めないわけではないので、利便性が勝って、スマホとなってしまうのです。結果、twitterを読むのもスマホが多くなってしまいます。

iPadとスマホと交互にタイムラインを読むことになるので、この間の未読位置の同期をしてくれると良いのですが、残念ながら、そういうアプリを知りません。

Janetterを選んだのも、このデバイス間の未読位置同期機能を実装させる予定があるようなことを読んだからですが、未だにできないようです。

一時は、未読位置同期機能にこだわりました。TweetMarkerを利用して、上手くできるような記事を読みましたが、なかなか思うようにいかず、今はほとんど諦めている状態です。

以前は、ついっぷるを使っていました。が、この同期作業で、よく事故が起きました。現在位置が開いて、未読表示が消えてしまうという事体です。これは操作する自分がいけないのですが、タイムラインを読む熱意に急に水が差され、がっかりします。度々の事故で、使うのを止めました。

HootSuite、Plume、twicca、公式アプリ、なども試してみたのですが、そのなかで、一番見やすく、扱いやすかったのが、Janetterで、今はJanetterに落ち着いています。

このJanetterも不思議なものでiPadとスマホ(アンドロイド)とで仕様が違います。

iPadで良くてスマホでダメな点は、複数の画像表示です。iPadでは複数画像のツイートも問題なく見れますが、スマホでは1枚だけしか表示してくれません。しかも、何の断りもでません。気が付かず終わってしまいます。以前はそうでもなかった気がするのですが、バグなんでしょうか。致命的な欠点ですね。

逆にスマホで良くてiPadでダメな点は、ツイートの時刻表示です。スマホでは、常にツイート時の月日日時が出ますが、iPadでは月日のみ。ログ取得12時間以内になると時刻がでるのですが、ほとんど、未読の過去ログを読んでいる私にとって、時刻がでないといっしょ。これは残念ですね。

そんな訳で、どちらかと言えば残念な思いをしつつ、でもこれしかないんだ、そんな感じでJanetterを使い続けています。

UPはスマホからすることも多いですが、スマホ操作は苦手です。と言って、iPadなどは、まったく書くのには使いづらいので、よほどのことがないとiPadでは書き込みしません。

書き込みするのは、パソコンからが中心です。パソコンのJanetterからです。

そこでも、文章はエディタから打って、Janetterに流し込むことが多いです。

そんな、めんどうなやり方をしているので、twitterといってもリアルな会話は苦手です。たいてい、1日遅れで、笑ったり頷いたりしながら読んでいます。で時期はずれにコメントしたり。結局はコメントしなかったり。申し訳ありません。

でも、仕事中や寝ているうちにツイートが進んでたりすることも多いものです。2、3日内ならOKだろうと勝手に思っています。

Janetterでは4桁の未読は落とせない様です。フォロワーさんの「4桁の未読を処理する気になれない」というツイートで、アプリによっては4桁のログが落とせることを知りました。私の場合、4.5日アクセスしないとタイムラインに穴が開きます。完読主義で通している私は、それが嫌で、頑張って読むことも多いです。

1000ヶ以上ツイートを貯めれたら便利でしょうね。しかし、確かに1000ヶ以上の未読処理は苦しいものがあります。

フォロワー切りをしてしまいました。かなり辛い思いでしたが、読み切れる範囲に抑えるよう、破綻しないよう我慢しています。

私としては、ひとり1日に2、3ヶくらいのツイートが理想的です。で、有益なこと、楽しいことをつぶやいてくれたら嬉しいのですが、それは勝手な言い分でしょうね。

しかし、城友達のツイートは楽しく、いくらでもOKと思ったりするし、実際にお会いしたこともある知り合いなどは、くだらないツイートでも、楽しく読んでいるのが実情です。

ハンドルネームでのtwitterですが、相互フォロワーの多くは実際にあった人で、お名前もはっきりわかっている方が多いです。

それでも、twitter以外が中心のネット友達や、まったくネットをしない友達もいて、twitterばかりが全てでないので、それが一番頭が痛いですかね。

便利なんだけれど、なかなか、思うようにいかない。そんな昨今のネット事情です。

0246-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。