SSブログ

0320愛知県一宮市のマンホール [マンホール]

愛知県一宮市のマンホールです。

0320-01.jpg

市の花キキョウがデザインされています。中央は市章です。

カラー版もみかけました。

0320-02.jpg

一宮は岡崎よりちょっと人口の多い町です。子どもの頃、社会の地理で習った愛知県の市町村の人口順位は。

1位名古屋市
2位豊橋市
3位一宮市
4位岡崎市
5位春日井市

すでに20万都市だった岡崎ですが、僅差で一宮に負けてました。なんだか、それが悔しかったのを覚えています。電車で一宮に行ったとき、なんだ大したことないじゃんと悪態をついたりしました。

今、調べてみるとやっぱり一宮に負けて岡崎は4位なんですね。

1位名古屋市2,277,705人
2位豊田市 419,684人
3位一宮市 378,992人
4位岡崎市 376,254人
5位豊橋市 373,061人

 ※2014年12月1日現在

手強いライバルです。

0320-03.jpg

こちらは、キキョウのデザインの中心に一宮マスコットキャラクターのいちまるくんが描かれたカラーマンホールです。キキョウ型の髪に胸には七夕の星がついています。一宮は七夕でも有名なところです。

138タワーパークに来ました。ここで、シンプルなキキョウのデザインのものを見つけました。見つけて気付いた瞬間と言うのは嬉しいものです。

0320-04.jpg

2つのアーチを持つ高さ138mの美しい展望タワーツインアーチ138が見えます。これは一宮だから138mしたそうです。

0320-05.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。