SSブログ

0350鉢形城のエドヒガン桜 [桜]

先週、秩父の山城めぐりをしました。鉢形城の100名城スタンプがまだだったので、ついでに鉢形城に寄っていただき、懐かしい風景を見た瞬間思い出しました。そういえば立派なエドヒガン桜があった!

その時まですっかり失念していました。3月22日という早い時期もあって、まだだよなと半ば期待せずのぞいてみたのですが、さすが彼岸桜です。すでに開花していました。

0350-01.jpg

立派な大木です。案内板から紹介します。

0350-02.jpg

町指定天然記念物

鉢形城の桜・エドヒガン

  指定 平成十六年三月一日
  所在 寄居町大字鉢形字諏訪二七三八


 エドヒガンは、バラ科の落葉高木種で、花期が早く、関東地方で彼岸の頃に咲くことから、この名前がついた。
 このエドヒガンは、二本の幹が一旦伐採され、その株元から十二の芽が成長したもので、樹高十八メートル、枝張りは、東西二十三.五メートル、南北二十一.八メートル、全体の根回りは六.五メートルほどある。
 枝は笠鉾状に広がり、見事な樹形を呈している。
 なお、樹勢や聞き取り調査から、樹齢は百五十年ほどと推定される。

  平成二十一年三月
  寄居町教育委員会

------------------------------------------------------------


幹の太さこそありませんが、大きな木で、樹形の広がりがあります。この桜が満開だったら見事だろうなと思っていました。まだちらほら咲いた程度でしたが、いいものですよね。

0350-03.jpg

0350-04.jpg

近寄ってみると、こんな感じです。まだ開いてないつぼみがいっぱいついています。

0350-05.jpg

開花して1週間後ほどで満開になりますから、今週末は見頃でしょう。

青空に映える桜だと思います。また、ライトアップもあるようですね。

  寄居町 エドヒガンザクラのライトアップ
  http://www.town.yorii.saitama.jp/site/yorii-photo/sakura2015-324.html

近くで見に行ける人が羨ましいです。お奨めします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。