SSブログ

0359長野県旧和田村のマンホール [マンホール]

長野県旧和田村のマンホールです。

0359-01.jpg

諏訪から和田峠を抜けて佐久、そして群馬へと走りました。その道中で撮りました。木曽海道和田とあります。歌川広重の浮世絵が元のようですが、山と峠を行きかう旅人が描かれています。

愛知から見た群馬は、関東の一番奥、つまり東京、埼玉と越えてやっとたどり着くところというイメージがありました。しかし、東海環状道から中央高速、岡谷から佐久へと和田峠を抜ければ一直線で群馬に向かえます。距離的にも近いし、何よりも渋滞に合わずにすむ。ひとり悦に入っていましたが、思えば昔の街道でもあるわけで、便利で当然かもしれませんね。

和田峠山麓の湧水は名水でも知られているそうです。

決まった道ばかりじゃなく、いろいろな道を走ってみたいと改めて思いました。

0359-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0358一郷山城(群馬県)0360伊良湖岬灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。