SSブログ

0388GW遠征

祝日が休みではないので、私が働き出したときはGW連休がなかった。しかし、ほどなく1週間ほどの連休になった。サービス業にしては恵まれていたと思う。

他にも夏期冬期の連休もあった。

連休も、ぼけぼけしていると会社から電話があったりして、なんとなく働いてしまうことが多い。そんな訳で、しばらくすると旅行好きな自分は、せっかくの休みがもったいないと連休中は県外(圏外?)に出かけてしまうようになった。

独身時代は、そんな機会を利用して日本中を回った。

結婚前後からしばらくは遠征することもなかったが、子どもが大きくなって幼稚園に行くようになると、4/30・5/1・5/2あたりは子どもを送り出して、お父さんのお出かけ日になっていった。

そしてその日を中心にして年に一度の遠征日と成長していったのである。

ここ数年を振り返ると、こんな感じ。

2009年 2日間 滋賀県福井県     561.1km 宿
2010年 2日間 伊豆         651.8km 車中泊
2011年 3日間 香川県       1139.0km 車中泊
2012年 3日間 茨城県千葉県    1097.7km 宿
2013年 3日間 広島県山口県    1687.9km 車中泊
2014年 4日間 宮城県       1763.7km 友人宅
2015年 4日間 新潟県山形県秋田県 2048.1km 車中泊

今では年1回どころか、かなり気ままに外出しているが、夏冬は学校がずっと休みだったりで一人気ままにとはいかないので、本人的には年に一度のチャンスととらえ、少しづつ遠征の規模を拡大させている。

今年はなるべく遠くまでと足をのばしてみた。

城郭放浪ってイメージがあった。もっとも、下調べや計画があるので放浪っていうほどのことはないが、気ままな一人って雰囲気を大切にして、遠くへ足をのばしてみた。

秋田能代まで行って、さあ帰ろうと自宅ナビボタンを押すと12時間とでて、うんざりしたが、久しぶりあきれるほどドライブができてよかったよ。

来年はどうするのかわからないが、また一人旅の課題を出してみて反省してみよう。

ともかく、お疲れ様でした。天気と家族に感謝するばかり。

0388-01.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。