SSブログ

0392新潟県旧加治川村のマンホール

新潟県旧加治川村のマンホールです。

0392-01.jpg

新発田市に隣接していた村です。今は新発田に編入されています。編入当時は人口7千人ほどでした。

「かじかわ」とマンホールにはあったけど、まったく知らない地名。調べて分かった次第です。ちょうど信号待ちしていたらマンホールが目に留まり、車を安全な場所に停め、撮ってきました。

桜がデザインされています。村の木がサクラだったそうで、ついでながら村の花がサクラソウ、シバザクラだそうで、桜づくしの村です。マンホールもそれに倣ったのでしょう。しかし円で囲ったような形は花びらとしたら6枚で、桜じゃないですね。何かほかに意味があるのでしょうか。

ちょうど養泉寺というお寺の近くで撮りました。曹洞宗のお寺です。

これも縁とお参りさせていただきました。

0392-02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。