SSブログ

0456三重県伊賀市のマンホール [マンホール]

三重県伊賀市のマンホールです。

0456-01.jpg

といってもこれは旧上野市のものですね。旧上野市は、周辺の町村と合併し2004年(平成16)に伊賀市になりました。以前から、伊賀上野と呼ばれることが多かったので、区別せず伊賀市のものとして、くくることにします。

旧上野の市の花ハギ、市の鳥シラサギが描かれています。

0456-02.jpg

こちらは忍者と伊賀上野城です。こちらの方が伊賀らしいですかね。

しかし、こちらのデザインでも上に鳥らしいものが見えます。市の鳥シラサギなんでしょうか。右下にあるのも、市の花ハギを意識したものですかね。

合併前の上野市になっています。

0456-03.jpg

こちらのマンホールも忍者です。ただ地名もなくどこのマンホールなんだ、という感じがします。

このあたりで撮ったものという意識しかありませんでしたが、どうやら旧伊賀町のもののようですね。忍者が手にしているのは、町章です。

すると描かれた花は町の花サツキというところに落ち着くのでしょう。

ちょっと、かわいい忍者君ですね。

0456-04.jpg

こちらもかわいい忍者です。

3人組の頭に乗せているのは、市の鳥キジ、市の花ササユリ、市の木アカマツなのでしょうか。キジ以外はわかりにくいですね。でも、伊賀シティとあって、こちらは合併後のようです。伊賀市の市章も見えるから、まちがいなしです。

ともかく、伊賀といえば伊賀上野城でしょう。最後に伊賀上野城を貼っておきます。これは模擬天守なのですが、昭和10年に建てられた木造3層3階の大天守と2層2階の小天守からなる建物で、違った意味でちょっと味があります。日本人の城のあこがれがここに映っているような気がします。

0456-05.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。