SSブログ

0469私のパソコン記念日

実は、20年前の今日、初めてパソコンを買った。もう20年にもなるのかと思うと驚く。買った店は、もうとっくに無くなってしまった。

その年の3月頃、初めて会社にパソコンが入り、Excelをいじった。この表計算ソフトにひどく感動し、Excelを使ってみたいと思った。

パソコンについては、その数年前から急激に注目を集め、気になりだしていた。で、ワープロを買い替えるなら、次はパソコンか、などと漠然に考えていたと思う。

ちょうど、その時、富士通のFMVデスクパワーが大々的に売り出していた。それまでは、パソコンと言えばNECかアップルかと漠然としたイメージがあったが、富士通が一気にシェアを確保しようと企図していたのだろう。価格なども大幅に値引きして売り出していた。夏のボーナスが出て、それにのっかった。

購入したのは「FMV-41C2S3」という機種だった。14型CRT一体のもので、ワープロがモノクロ画面だったので、カラー画面というだけで、ずいぶん高級なマシンに思えた。

ワープロがワープロ専用機だったように、しばらくはExcel専用機的な使い方をした。Excelが面白くて仕方なかったが、それはまた別に語るとして、当時は時間を作っては、新しいソフトを試したりした。買った機械の機能はひと通り使えなくてはいけない、といったような意識があった。今思うとおかしな話だ。

でも、当時は少し時間が出来たから、今日はパソコンのスイッチ入れてみようか、という調子だった。最初は一週間に2、3回ほどの利用だったと思う。それでも、新たに夢中になるものが出来た、と思っていた。

まだまだ、パソコンを使うのは、一部のマニアだった。だから、人に教えてもらうにも初心者なんでとよく口にしていた。ずいぶんピントはずれなことを聞いていたんだろうな。しかも、聞く人がいなくてずいぶん苦労した。

ネットというものも、全然知らない時代なのだ。

20年前の夏というと、Windows95が発売される直前のことである。Win3.1からパソコンを始めたのは、今ではマニアな感じさえする。なんかこそばゆいことだ。

0469-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。