SSブログ

0484神奈川県相模原市のマンホール [マンホール]

神奈川県相模原市のマンホールです。

0484-01.jpg

0484-02.jpg

市の花アジサイが描かれた雨水用と市の木ケヤキが描かれた汚水用とがあります。どちらもシンプルなデザインです。ひらがなで「さがみはら」と市名等が入っています。

カラーのものもあるらしいですが、見かけないままでした。

相模原市が人口70万人を超え、政令指定都市でもある、ということは知りませんでした。意外です。まだ大和市の方が賑やかなのではと思ったら、人口密度でも大和市の方が断然高いようです。政令都市=地方中心都市というイメージを壊してくれる相模原市と言っていいのでしょうか。

相模原と言えば、相模台地であり、そこを流れる相模川かなと思い撮ってきました。磯部の渡し付近の風景です。

0484-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。