SSブログ

0485磯部城(神奈川県) [城印象記]

神奈川県相模原市南区上磯部の磯部城を紹介します。



たどり着くのは、けっこうやっかいです。相模川沿いの遊歩道に出れば、わかりやすいと思いますが、民家が建て込んでいて思うように歩けません。

頑張ってマップには正確に印をつけたつもりです。遊歩道沿いに案内板が出ています。見つけてください。

0485-01.jpg

そこから木々の中をのぞくと土塁が判ります。何もなければ、見つけるのは大変ですが、案内板のお陰ですぐわかると思います。なだらかになっていますが、土の高まりはよくわかります。

0485-02.jpg

人の目ではわかりやすかったのですが、写真でわわかりにくいでしょうか。

土塁とセットで空堀もあったそうですが、現状では確認できません。

でも、城の遺構で、城があったんだなぁという実感は充分もてます。

ただ案内板にもある通り、城の中心は、今でいう能徳寺や御嶽神社あたりと推測されているそうです。実際に歩いてみましたが、距離は1km少々あり、とてもひとつの城があったと思われません。

小沢城の支城としての磯部城だそうですが、砦のような城が複数あったと想像してはダメなのでしょうかね。根拠もたいしてないですが。

0485-03.jpg

能徳寺はキレイになっていました。なかなか大きな寺です。

御嶽神社にも、城の遺構は見られませんでした。けど、城があったのかもしれないという雰囲気はありました。

0485-04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。