SSブログ

0496大阪府茨木市のマンホール [マンホール]

大阪府茨木市のマンホールです。

0496-01.jpg

0496-02.jpg

市の木カシと市の花バラが交互に組み合わさって模様を作っています。面白いデザインですね。中央は市章で「茨」の字をデザインしています。同時に平和の象徴である鳩をあらわしています。

ちなみに「いばらき」と濁らないのが正解だそうです。

継体天皇陵と言われる太田茶臼山古墳など古墳時代からの遺跡や楠木正成によって築かれた茨木城などの城跡などの歴史のまちでもあり、大阪市との京都市の中間に位置するベットタウンとして発展しているまちでもあります。どちらへも30分内に出られる便利さはいいですね。

駅はJRの茨木駅と阪急の茨木市駅があります。似た名前で、わかっていてもよそ者にはついついごちゃごちゃになってしまいます。地図を見る時は気を付けましょう。

0496-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。