SSブログ

0560大洲肱川あらし

肱川あらしを見てきました。(10/17土)

竹田城や備中松山の雲海の時もそうでしたが、冷えたよく晴れた朝とか、いろいろ予想はするのですが、結局のところ日にちを選んで出かける訳にはいきません。ただ予定の取れた日にかけつけるだけです。行くにはここしかないと計画していた先週末に行ってきました。

週末、仕事が終わって車を走らせます。夜は伊予灘SAで車中泊をしました。

0560-01.jpg

5時半起床。まだ暗いですが、星が見えます。晴れそうです。期待に胸を膨らませ、あと40kmほどの道のりを急ぎます。目指すは肱川あらし展望公園。

0560-02.jpg



薄明るくなってきました。6時15分ほどに着きました。ワクワクです。これは、出ている、そんな感じがしました。

展望台に上ってこの風景を見た時は息を飲みました。

素晴らしいです。写真や動画でみた風景が、眼前に、雄大に展開されています。

0560-03.jpg

0560-04.jpg

雲が山の間から川の上を流れ降りてきます。赤橋あたりを見ると、その雲の流れる様子がわかり、つまり流れ下る雲海なのです。

地元の方が一人おられましたが、今朝は大当たりだといってました。今年最初の肱川あらしは10月14日(水)に観測したところだけれど、なかなか上手く見られない。こんな大きな規模の肱川あらしを、初めてきて見られるなんて、そりゃあ運がいい、としきりに言われてしまいました。

雲の量が減ったり増えたり、赤橋が見えたり消えたり、そんな風景を眺めます。

河口から先に流れた雲がぽつぽつと小さな塊になって、やがて消えていきます。先は静かな海が広がっています。

0560-05.jpg

通称赤橋、長浜大橋まで降りてきました。

長浜大橋は橋の中央部が上がる可動式の開閉橋です。

いわば雲の中に来たわけで、薄暗く、冷たい風が吹き荒れています。

0560-06.jpg

これだから肱川あらしなんだという納得の寒風。でも、地元の方は生活には不便なことでしょうね。帽子が飛ばされそう。

0560-07.jpg

0560-08.jpg

見えてたと思った赤橋も霧に煙ったりします。

0560-09.jpg

山の端から、朝日が上がったようです。

0560-10.jpg

景色の色が鮮やかになったようで、陽の光がありがたく感じられました。

0560-11.jpg

再び転戦して、肱川あらし展望公園へ。

0560-12.jpg

いいですね。何人か写真を撮りにみえてました。パノラマ写真とか、動画とか試してみました。腕が伴わないのでダメですね。感動を収めるのは難しいです。意外と気に入ったのが、実は連射。コマ送りで見ると雲が流れているのがよくわかります。肱川あらしは動く景色なのです。

0560-13.jpg

雲の量が減ったなと思ったら、肱川あらしは終了でした。

肱川はきれいな川ですね。いつの間にか満ちて、水がいっぱいです。欄干からは陽光がさざめいていました。

その日の朝、大洲市街は深い霧だったそうです。

0560-014.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。