SSブログ

0570XperiaZ5(au)のカメラ

スマホのカタログを見ていてふと気が付きました。XperiaZ5このカメラ、ものすごくいいじゃね、と。

セールスポイントの1番最初に「世界最速を搭載した約2,300万画素のカメラで、撮りたい瞬間に応える。」とカメラのことが書かれているから、よほどの売りなんだとは思ってました。

でもいつもカメラを持ち歩くような私にとって、スマホのカメラはおまけ程度に軽く考えていました。で、感覚的にも鈍くなっていました。が、待てよ、2300万画素かー。

スマホでは最大サイズでは撮らず、640×480で撮り、メールやtwitterのUPに利用していました。それで充分見れるし、UPや閲覧のことを考えると扱いやすくていい、と思ってました。

カメラを忘れて、スマホ最大サイズで撮ったこともあります。記録保存用として、まずまずきれいに撮れる、けど、ちょっとデジカメには及ばないかな。
結構きれいに撮れてそれで充分と思うこともあるけど、トータルに見ると、デジカメにはかなわない、だから、スマホの写真は予備という扱いで、ネットのUP専用に使ってました。それが結論でした。

それが、GalaxyS2の時の話です。GalaxyS2は調べてみると約808万画素。

けど、XperiaZ5は約2,300万画素。桁違いです。

また調べてみると、前のデジカメDSC-HX30Vは約1,820万画素、今のデジカメDSC-RX100M3は約2,010万画素です。

画素数も今では充分すぎるくらいで余り気にしたことがなかったのですが、少なくともこの数字では、スマホXperiaZ5の方が上なのです。

DSC-RX100M3は明るいレンズで、一眼カメラに近い、ちょっとボケを入れたり、作品と言った絵が撮れます。

しかし、私の本来の用途は、手軽に便利に鮮明に記録的に撮りたいことがほとんどで、作品的に写真を撮ることはマレです。だから、手軽なコンデジを選択し一眼カメラを諦めた人なのです。

そんな私の志向からして、もうコンデジは必要ない、コンデジこそ予備でいいのではないか、と思われるほどのXperiaZ5カメラのスペックなのですね。

そのことに気付き、愕然としました。

どのくらいキレイに撮れるのか、また撮影の使い勝手など、使って試してみないことにはわからない点も多いですが、カメラの立ち位置に対して、革命的な存在になりそうです。

しかし、今、標準の画像サイズなんてあるんでしょうか。

縮専で640×480の画像コピーを作り写真整理しています。マンホールの画像を集めたり、城の画像を集めたり。画像の大きさを640×480と割り切ることで、この作業は一気に進みました。(元画像はそのまま日付ごとのフォルダにあります。)

手軽な楽しみとして640×480画像でいいと思ってきました。

が、もう640×480画像の時代は終わりで、考え直す時が来たんじゃないか、そんなことも考えたりしました。

(ブログの画像はUP時のおさまりの良さから540×405にしています。)

0570-01.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。