SSブログ

0571一心の鯛めし [グルメ]

宇和島城のふもと、旧三の丸御殿あたりになる。

宇和島城の登城口、駐車場の向かいになり、訪れるには便利だ。



0571-01.jpg

宇和島の鯛めしは有名だ。機会があったら是非食べてみようと思っていた。

なのに不勉強で、具体的には鯛めしがどんなものかよくわかったなかった。鯛の入った炊き込みご飯のようなかたちを想像していた。

0571-02.jpg

料理がきた。余り待つこともなく、さっと出てきた感じだ。

料理の説明を聞きながら、自分が勘違いしていたことを知る。

今治や松山では炊き込みご飯らしいが、ここ宇和島では鯛の刺身をタレや卵と合わせご飯にかけていただくそうである。鯛のづけと卵かけごはんをイメージした。なるほど、そういうことだったのか。

0571-03.jpg

鯛の刺身が肉厚でプリプリしていて美味しい。当然のことながら、鯛めしも美味しい。なるほど、こういう食べ方もいい。けど、鯛が美味しくなかったらダメだろうな。

簡単で、乱暴な料理ながら、鯛の刺身というところが、豪勢だ。

ごはんは小さなおひつで出たが、おかわり自由ということでおかわりをいただいてしまった。お腹いっぱいになって、満足満足。

しめて税込1404円。

割烹。一人ということでカウンターでいただいたが、店内もキレイでよかった。

0571-04.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。