SSブログ

0580苗木城からの雲海

夜明けの岐阜苗木城へ行ってきた。ここも雲海スポットである。

薄明の山城である。注意が必要なことは言うまでもないが、中津川の市街から近く、道も整備されており、駐車場から主郭も比較的近いので、割と行きやすい所ではないかと思う。

けど、その土曜日の朝は誰もいなかった。

0580-01.jpg

天守が大岩にまたがる形で建っていたという。岩の穴を利用した木組みの展望台がある。往時が想像される展望台だ。

南側に木曽川が流れる。普段からここの眺望は素晴らしい。

その日は期待通りだった。

0580-02.jpg

0580-03.jpg

木曽川を中心に雲海が広がっている。

刻々と変化する空の色。ガスも濃くなったり薄くなったり。

下流の赤い城山大橋が見えたり隠れたり。

そんな変化が愉しい。

ただ、肱川あらしと違って、雲海が動くわけではない。静かな風景なのだ。

0580-04.jpg

0580-05.jpg

山の端に雲がかかっていて、朝日はきれいに拝めなかった。それでも、しばらくして雲の上から陽が射した。

まずまずの日の出だった。

0580-06.jpg

これは笠置矢倉付近から見上げた天守である。

巨岩と石垣が組み合わされた、見事なコラボレーション。近世城郭でもあった苗木城。巨岩に懸造りの建物が立ち並んでいた。中世山城とはひと味違った想像に浸れる城でもある。

0580-07.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。