SSブログ

0597岐阜県関市のマンホール [マンホール]

岐阜県関市のマンホールです。

0597-01.jpg

ごちゃっとしてわかりにくいですが、鵜飼いの鵜と刀鍛冶が描かれ、デザインされています。ごていねいに、市の花キクもそえられていますね。

鵜飼いは市内を流れる長良川で行われているようです。知りませんでした。刀鍛冶は、関の刃物ということで有名です。具体的なことはよく知りませんが、それでもよく耳にします。ドイツのゾーリンゲンと並ぶ刃物の町なんて聞きます。

関の何かをと思い画像を探してみましたが何もありません。が、けっこう山城があり、山城めぐりに出かけているのですね。

関市の中心部にある関城です。別名安桜山城。山頂部のものですが、あまりいい写真でなくてすいません。

0597-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0596飯田城(長野県)0598井内城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。