SSブログ

0629年の終わりに2015年

もう大晦日だ。早いものだ。今年一年が暮れる。

いろいろ頑張ったつもりが、さして成果があがってない、ついついそう思ってしまう。何よりも体力の低下、スピード不足を感じてしまう。

今年は、9月に腰を痛めて、後半は体調も優れなかった。腰が痛くなって動きがとまったなと思ったら風邪をひいた。

また12月はバタバタとし、やっと休みで城めぐりに出れたと思った直後からにわかに体調が悪化し、皆に迷惑をかけた。困ったものだ。

もう少し無理のないよう頑張らねば、バランスよく頑張らねば、と思う。その一方で、もう頑張らなくてもいいや、と思ったりする。年をとったなと思う瞬間だ。

スピードが遅い、例えばこんなことだ。

起きて、シャワー浴びて、着替えして、身だしなみ整えて、朝食食べて、荷物を整理して、TVで情報を取りつつ今日の予定を確認し、出発、カウンターでチェックアウト。そんな一連の行動が30分くらいで前はできたと思うが、今は1時間もかかってしまう。そんなことを感じる。

よく忘れ物もする。スーっと空白な一瞬(ひと時)を感じることも多い。疲れている時はそうだ。

よくよく注意しないとなと思う。

そして、スピード不足は、用意周到に準備してカバーするしかない。前の例で言えばギリギリまで寝ているのではなく、早めに起きて準備するということになるだろう。

なにか欲張って頑張るのではなく、やりたいこと・やるべきことを厳選して、しっかりこなしていくようにしたい。

日が暮れると、私は重大ニュースのようなことを綴ったりして、一年を振り返るのが恒例だ。そしてあとは早めに風呂に入って、家族で紅白歌合戦を見てくつろぐ。

年越しそばを食べ、用意してくれた料理を皆で楽しみ、酒を飲む。

そして思うことは、良かったなぁ、皆に感謝したいということ。

今年も、そんな年の暮れにしたい。

0629-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。