SSブログ

0649稲武温泉どんぐりの湯 [湯めぐり]

稲武の城めぐりの帰りに稲武温泉どんぐりの湯に寄ってきました。夏焼城に登った時、こんな券をいただいたのがきっかけかな。
0649-01.jpg

以前にも何回か寄ったことはありますが、ちょっと高いかなと思ってしまいます。稲武から1時間半で帰宅できます。温まって帰るかというより、早く帰って温まろうか、となってしまう訳です。

100円安いだけですが、ワンコインというのは気分的にラッキーですね。500円くらいなら、ま、いっか、そんな気になれます。現金なものです。

0649-02.jpg

施設はとてもきれいです。1Fが花の温泉、2Fが森の温泉で、それぞれ名前がつけられ趣向が凝らされています。男女入替制ですが、本日男性は2Fということで、森の温泉に入りました。

杉の湯・もみじの湯(薬湯)・ひのきの湯・けやきの湯(露天)・ブナの湯(露天)・くぬぎの湯(露天岩風呂)・いちょうの間(サウナ)とあります。基本的には同じ湯なのですが、いろいろあって何だか楽しいです。あっちに入っては、こっちに移動してと、ぐるぐる動いていました。

サウナの後の水風呂が好きです。いや、好きというのでもないけど、水で冷やして、またお湯に入ってと3回くらい繰り返します。どちらもジーンときますよ。でも、疲れがとびます。翌日に筋肉痛はでないです。

筋肉を激しく使った後はとにかく冷やすことが大切、水風呂は効きますよと、陸上をやっている人から教わって以来実践しているのですが、お勧めします。

家で水風呂は無理です。城めぐりの後の温泉はこれが一番の目的ですね。

「とっぷり」温泉を楽しんできました。

休憩室も広くて明るくてくつろげますよ。

0649-03.jpg

すっかり暮れてしまいました。

案内を見てたら17時以降は500円になっていました。なーんだ。これから日が永くなれば必然的に17時以降になってしまうでしょう。ならば、もうちょっと積極的に利用させてもらおうかな。もちろん、それに見合う温泉ですから。

湯めぐりシールラリーゆらんのシールをいただきました。久しぶりです。

これでシールは5枚目です。

0649-04.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。