SSブログ

0651岐阜県多治見市のマンホール [マンホール]

岐阜県多治見市のマンホールです。

0651-01.jpg

美濃焼の徳利と杯、それから市の花キキョウが描かれています。バックは土岐川の流れを表わしているのでしょうか、ちょっと断定しきれない模様ですが。

昔、岡多線という鉄道がありました。今の愛環はその流れを継いでいるのですが、岡多線とは、岡崎と多治見でして、まだ子供でその電車に乗ることはなかったのですが、多治見というと懐かしく思われます。

美濃焼で有名な多治見ですが、暑いところでも有名です。関東だと埼玉の熊谷とか、群馬の館林が有名のようですが、多治見もなかなかなもの。夏のお天気ニュースでは、しばし、驚かされます。多治見では、日本一暑い町として観光誘致を図っているそうです。

私が多治見に訪れたのは、そんな様子とは全く関係がなくて、例によって城めぐりです。山城をいくつかめぐった、その時、多治見にもおじゃまをした、そんなところで申し訳ありません。

根本砦ってご存知ですか。小さいながらも遺構がよく残っています。

0651-02.jpg

0651-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。