SSブログ

0682新東名浜松いなさ豊田東を走ってみました

東にでかけたので早速新しくできた新東名を走ってみました。先日13(土)に開通した豊田東JCT浜松いなさJCT間は約55km。途中には岡崎SA・岡崎東IC・長篠設楽原PA・新城ICがあります。

0682-01.jpg

岡崎SAに寄りました。まだ未明です。

大正庵釜春や矢場とんなどの店が入っています。

0682-02.jpg

お土産処三州岡崎宿のお店が開いてました。いろいろな特徴を押し出した商品が並べてあって見ているだけでも楽しいです。昔ながらのというより、新しい工夫を凝らした、ちょっとおしゃれなものが多いように感じました。

0682-03.jpg

ただこんな時間だと、食べ物やさんはやっていないので残念です。

その後、律儀にも長篠設楽原PAも寄ってみました。

0682-04.jpg

規模は小さいながらも、コンビニがあり、利用しやすそうです。

ここは長篠設楽原合戦時の織田信長本陣跡まで徒歩で移動できるそうですが、よくわかりませんでした。調べてみると下りPAからとか。是非、一度は寄ってみたいものです。以前の様子と変わってしまったようなことを聞きましたが、どんなふうに変わったか確認したいですね。

そんなわけで時短になるどころか寄り道ばかりで時間はかかってしまいました。

調べてみると。

豊田東IC-浜松SA 59.7km 1750円 44分
岡崎IC-浜松SA 67.7km 1960円 47分

岡崎に住む自分にとって、新東名は必ずしも近いわけではなく、むしろ遠回り路線なんですね。

けど、走ってみてひどく走りやすく感じました。こんなにもまっすぐ(緩やかにまがっている)で、起伏が少なかったのかと驚きます。静岡の新東名にしても同じですが、この走りやすさには感心してしまいます。

そうなると急がば回れということなのでしようか。走る路線に悩みますね。

何にしてもこれで渋滞解消が進むでしょうから、それが一番助かります。

でも、高速利用は多いものの、めったに休憩をとらない、県内は日がでてないような時間しか通過しない自分にとっては、すごく関心のあるようで縁の遠い話だったのかもしれませんが。

何とかグルメレポしたいです。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。