SSブログ

0708岐阜県笠松町のマンホール [マンホール]

岐阜県笠松町のマンホールです。

0708-01.jpg

目玉ばかりが気になってしまいますが、トンボを配したデザインで、中央は町章になっています。町章は「カサ」とカタカナ文字が組み合わさっています。

笠松町にはトンボ天国と呼ばれる自然公園があるそうで、そこからのデザインマンホールとなります。トンボ天国は、岐阜県の名水50選の地でもあり、木曽川36景にも数えられています。

笠松町は岐阜市の南、木曽川沿いの町です。笠松というところは知っていましたが、実は岐阜市の一部だと思い込んでいました。独立した自治体だったのですね。ブログ記事の作成で、整理していて気が付きました。お恥ずかしいです。

それほど岐阜に近いのかと思っていたら意外で、尾張に属していた時代もあるし、また交通の要所ということで、幕府直轄領でもあったようで、岐阜市とはかなり一線を画しているのですね。

幕府直轄領時代の笠松陣屋跡です。

明治初年には、県庁舎がおかれ、笠松県でもあったそうです。

0708-02.jpg
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。