SSブログ

0707岐阜県岐阜市のマンホール [マンホール]

岐阜県岐阜市のマンホールです。

0707-01.jpg

鮎と鵜が描かれています。バックは竹籠でもイメージしたデザインでしょうか。中央には井桁の市章が入っています。岐阜は古くは井口と呼ばれていたのでそれを図案化したのだそうです。

カラーマンホールもいろいろあるようです。これは名古屋市下水道科学館で撮ってきたものです。

0707-02.jpg

また、こんなマンホールもありました。シンプルでいいですよね。

0707-03.jpg

県庁所在地である岐阜市。やっぱり岐阜県の要です。

駅前には黄金に輝く織田信長像があります。

0707-04.jpg

そして何と言っても金華山に建つ岐阜城。復興天守ではありますが、いいものです。ここからの展望も素晴らしいですよ。

0707-05.jpg
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。