SSブログ

0730グラスバレーでサンドブラスト体験制作しました

ちょっと変わった遊びをしよう、ということで南知多のガラス工房GlassValleyで体験制作をしてきました。

0730-01.jpg

いろいろコースが設けられているようですが、今回挑戦したのは、ガラス彫刻サンドブラストです。グラスに型紙を張り付け、そのグラスに砂を吹き付けて削り、模様を刻むものです。

まずはグラスを選びます。

0730-02.jpg

クリアなガラスです。これに型紙を張り付ける訳ですが、型紙を貼ってクリアな絵にするか、抜いた型紙を貼って白い絵にするか、選びます。私は、後者にすることにしました。

0730-03.jpg

型紙はいっぱい揃っています。40種類くらいでしょうか。4つまでOKということで、南の島と海をイメージして、ヤシの木・かめ・ハイビスカス、星を選びました。

0730-04.jpg

カッター、ピンセットを使って、絵を抜いては貼り付けていきます。ハイビスカスの花の細かいところがきれいに抜けてスッキリ。

型紙はもう切れ目はついているので、ていねいに時間をかければ、簡単にできます。

0730-05.jpg

4つの型紙を側面に貼り終えました。オリジナルの絵もOKということで、底にヒトデをイメージして型紙を作ります。絵らしいものを久しぶりに書きましたが下手ですね。控えめに簡単なものにしておきました。

0730-06.jpg

底に貼り付けます。複雑な絵だとカッターで切り抜くのも大変です。控えめにしておいてよかった。

曲面部分がきれいに貼れません。

0730-07.jpg

あと残りの部分はマスキングテープでガラス面を保護します。

きたなくても構わないので、砂が入らないようキッチリ貼らないといけません。ガチガチに貼りました。

0730-08.jpg

ここまで終わってスタッフの方に声を掛けると、削る機械まで案内してくれます。

砂を吹きかけてガラス面を削ります。

操作は簡単でしたが、対象が見辛く、加減がよくわかりませんでした。でも、最後はスタッフがフォローしてくれました。

0730-09.jpg

終ったところです。きれいに完成しているか、ちょっとドキドキです。

0730-10.jpg

貼ったマスキングテープ・型紙などを丁寧にはがしていきます。その後、水洗いで完成です。

0730-11.jpg

じゃじゃーん、完成です!

0730-12.jpg

途中でいろいろ不安に思ったりしましたが、予想以上にきれいにできました。ヒトデもいい感じにコップの底に貼りついているじゃないですか。

こちらは子どもが作った作品です。私とは反対に、型紙を貼ってクリアな絵にするタイプです。

0730-13.jpg

ばかした感じで絵が入ります。

完成です。

比べてみて、いかがですか。それぞれの面白みがあると思いますが。

0730-14.jpg

制作は2時間くらいでした。途中おしゃべりをしながら、しかし、結構真剣に集中して作業しました。楽しかったですよ。

いい体験でした。

夜はこのグラスでビールを飲みました。絵がちょっとわかりにくいかな。でも、満足、満足。

0730-15.jpg


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。