SSブログ

0742長野県飯山市のマンホール [マンホール]

長野県飯山市のマンホールです。

0742-01.jpg

地域の特色が描かれていて、デザインマンホールって面白いな、と思って集めています。そんな私としては、ちょっとつまらないデザインです。これは汎用的なデザインですよね。ただ、中央に「いいやま」の文字をデザインした市章があり、かろうじて飯山市のものだとわかります。

飯山市は長野県北部の人口2万ほどの市です。長野県では、もっとも人口の少ない市だそうで、過疎や高齢化、中心地の空洞化と苦戦しているそうです。

由緒ある町だと思っていたので、意外でした。

飯山市には飯山城があります。かつては飯山藩の藩庁がおかれた中心地でもあります。今は城址公園となり、石垣が歴史を偲ばせてくれます。

0742-02.jpg

0742-03.jpg
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。