SSブログ

0748山梨県旧勝沼町のマンホール [マンホール]

山梨県旧勝沼町のマンホールです。

0748-01.jpg

勝沼といえばブドウでしょ、ということでブドウがデザインされたマンホールです。いい感じですね。

中央は町章で、これもブドウをあしらったものです。中心に房、周りに3つの葉があります。この囲んだ葉は、町民の和を表わしたものだったそうです。

ブドウ畑はよく見かけるのですが、いい写真は残ってないですね。反省。

探していたら実る前のブドウの写真がありましたが、ちょっと面白いかな。

0748-02.jpg

今は勝沼町、塩山市、大和村と2005年に合併して甲州市となっています。

勝沼へは勝沼氏館見学に訪れました。勝山氏は武田信虎の弟信友を祖とする武田氏の親族衆です。史跡指定もされ、一時はかなり整備された様子でしたが、私が訪れた時はかなり草が伸び放題の状態、荒れた感は否めませんでした。今はどうなっているのでしょうか。史跡の持続的な整備って、意外とできてないことが多く、史跡保存の難しさを感じます。

0748-03.jpg
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。