SSブログ

0759青森県旧市浦村のマンホール [マンホール]

青森県旧市浦村のマンホールです。

0759-01.jpg

十三湖としじみが有名な市浦村ですが、そのデザインではありませんでした。「しうらむら」と入っているから間違いではないでしょうが、これは秋祭りの様子でしょうか。稲穂と太鼓や笛を鳴らしながら踊っているような人たちの姿が描かれています。お祭りを調べてみましたが、わかりませんでした。

市浦村(しうらむら)は、もともとは四浦村となるはずでした。が、四=死を嫌って「市」にしたそうですが、「しうら」と読むのなら、いっしょじゃないのかなと、この名前にも躓いてしまいました。

それから更に謎に思えたのは、2005年に五所川原市と合併したのですが、ここと五所川原とつながってないということ、つまり飛び地状態での合併をしたということです。どんな繋がりがあったのでしょうか。

調べていて理解に苦しむことばかりでした。

しかし、十三湖の風景はいいですね。十三潟とも呼ばれるそうですが、浅そうな汽水湖の水が広がっています。荒涼な感じがたまりません。

これは十三湖大橋付近です。

0759-02.jpg

こちらは、唐川の展望台からの風景です。北国を感じます。

0759-03.jpg
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。