SSブログ

0761青森県旧浪岡町のマンホール [マンホール]

青森県旧浪岡町のマンホールです。

0761-01.jpg

中心に町の鳥ヤマバトが描かれ、町の木ケヤキと町の花リンドウが飾られています。素敵なデザインですが、もう少し浪岡をPRしなくても大丈夫なのかなと思ってしまいました。

で、調べてびっくり浪岡町は青森市に合併していたんですね。

青森市と弘前市のほぼ中間に位置する浪岡町でしたが、中核市を目指す青森市の意向と、どちらかといえば青森市に通勤する人などが多いなど依存することも多いため、合併へと進んだようです。しかも、いろいろゴタゴタもあって、住民投票では合併反対が多数だったにもかかわらず合併したようです。

知りませんでした。やはり、遠い地方の話だったからでしょうか。それぞれ、いろいろな思惑があり、大変なんだなと思ってしまいました。

私にとっての浪岡は、やはり浪岡城で、中世城として規模もあり、かつての中心地であったというイメージです。私も浪岡町として残っていて欲しかったなと思いました。

浪岡城は大きなお城ですね。桜が咲き乱れていました。人がほとんどいないのが、ステキだったんですが・・・。

0761-02.jpg

0761-03.jpg

0761-04.jpg
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。