SSブログ

0782長野県信濃町のマンホール [マンホール]

長野県信濃町のマンホールです。

0782-01.jpg

町の花コスモスとナウマンゾウです。

象牙が印象的です。大きさは今のアジアゾウより小ぶりだったそうですが、体毛に覆われ、立派な牙があったナウマンゾウ。野尻湖で大量の化石が見つかりました。野尻湖ナウマンゾウ博物館なんてものもあります。

0782-02.jpg

田んぼに稲穂、鎌、信濃町の町章が入っています。

鎌は小早川秀秋の家紋である丸に違い鎌紋を思い出してしまいますね。

伝統工芸品として信州刃物は有名だそうで、なにやら川中島合戦当時に武具刀剣の修理をしていた職人さんがこの地方を行き来し、その技術が伝播したそうです。

どちらも信濃町らしいデザインマンホールなのでしょう。しかし、地名の入ってないのは、ちょっと片手落ちのように思えてしまいました。

非常に寒冷地だそうで、1月の平均気温が-3.2℃、時には-15℃を下回る気温になるそうです。そして、雪も多く、特別豪雪地帯に指定されているそうです。

私が見たのは、そんな景色が想像できない、さわやかな風に吹かれた野尻湖でした。

0782-03.jpg
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。