SSブログ

0789山梨県大月市のマンホール [マンホール]

山梨県大月市のマンホールです。

0789-01.jpg

中央に描かれているのは三奇橋のひとつにあげられている猿橋です。そして富士山。市の木ヤエザクラ、市の花ヤマユリ。猿橋の下を流れる桂川。渓流桂川に見えるのはアユでしょうか。

魅力満載の大月市マンホールなのですが、観光的には富士山や富士五湖周辺に負けていて、苦戦しているそうです。

猿橋は刎橋(はねばし)という橋脚のない架橋です。何度も架け替えられたそうです。これが江戸時代のように木造で残っていたらすごいのですが、今のは鋼の橋げたに木材を貼り付けて、昭和59(1984)年に復元したものです。

しかしそれでも、実物はいいものですよ。歩いて渡ってきました。

0789-02.jpg

0789-03.jpg
nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。