SSブログ

0796岡城 [岡崎の城をめぐる]

岡崎市岡町西側。


より大きな地図で 岡崎の城 を表示

岡町西側の変形交差点から近い。少しわかりにくいかもしれないが、小道を奥に入っていく。

岡城の説明板がでている。

0796-01.jpg

岡崎観光文化百選

 岡城址

 池野大学によって築かれた城で、西三河を平定した後、家康は河合勘解由左衛門にここを守らせました。
 三河名勝志の「御殿址」の項に次のように書かれています。「岡村西より二町余り過ぎて、一の木戸門あり。小径数百歩、両側皆竹林なり。大手門の跡とおぼしき所、左右に土手、空堀あり。これより内方一町ばかり閉衍にして樹竹なく、草野の如し。西より南へ廻り、土手、空堀あり。・・・・・・云々」。

------------------------------------------------------------

もう少し足を進めると、碑、土塁が見えてくる。

0796-02.jpg

立派な土塁だ。

しかし、左右に土手、空堀ありと云うが、片方にしかない。

0796-03.jpg

あたりは竹林になっている。あたりは、かつてと思うとずいぶんすっきりした。が、この季節、薮蚊は避けられない。

あまり長居はしたくないところ。といっても見るものは少ない。

この土塁と空堀がいい。だんだんこういうものが貴重になってくる。わずかな遺構だが、大切にして欲しい。

0796-04.jpg
nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。