SSブログ

0816石川県津幡町のマンホール [マンホール]

石川県津幡町のマンホールです。

0816-01.jpg

町の鳥ハクチョウ、町の木マツ、町の花ツツジが描かれています。豪華なラインナップですが、ちょっとまとまりがないような気もするデザインです。中央にあるのは町章です。

雨上がりで、きれいな画像が撮れなかったのが残念です。しかしまた訪れるには面倒で、何を見に行くのと思ってしまいます。失礼。

失礼ついでに言えば、もう昔のことだから、今は金沢市に合併されてしまったかなと思っていました。けど、そうではないのですね。金沢市への依存度は高そうですが、今も独立した町でした。人口は少しづつ増えているのですね。

津幡町へは津幡城を訪れにうかがいました。小学校校庭の片隅に高台のような場所があり、説明板・碑などがありました。高台は櫓跡にでもなるのでしょうか。

コンクリートのような碑が味気ないなぁとも思ったのですが、源平合戦時の倶利伽羅峠の戦い前後の故地でもある津幡城です。そこが、こうして残されていることに感慨深いものがありました。

0816-02.jpg

0816-03.jpg
nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。