SSブログ

0818石川県能登町のマンホール [マンホール]

石川県能登町のマンホールです。

0818-01.jpg

能登町とあるので能登町のマンホールであることには違いないのですが、内容はよくわかりません。中央のハートのようなマークは山と海がデザインされており、いい感じのものですが、その出所がよくわかりませんでした。

役場サイトを見ると町の花のときりしま、町の木もちの木と出ています。これがマンホールに描かれているのかなと思うのですが、自信が持てません。のときりしまは赤いツツジのようですが、ちょっと違うような・・・。

0818-02.jpg

こんなマンホールもありました。

これもよくわからないマンホールで、そもそも能登町のものか不安になってしまいました。が、調べてみると、加夢加夢くんというキャラクターだそうで、加夢加夢ランドという児童遊園の案内図にイルカに乗った加夢加夢クンが描かれていました。アスレチックなど子どもが楽しめる施設だそうですが、今もやっているのでしょうか。

能登町は柳田村と内浦町と能都町が2005年に合併して出来ました。能登半島の先端に近い内湾の町で、長い海岸線には良港が多いそうです。

町の魚をブリとしています。

松波城址公園を訪ねたら、ブリの車止めがありました。ユニークですよね。

0818-03.jpg
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。