SSブログ

0826富山県小矢部市のマンホール [マンホール]

富山県小矢部市のマンホールです。

0826-01.jpg

源平合戦で行われた倶利伽羅峠の戦いがモチーフになっています。牛に松明をつけて放ったという火牛が描かれ、その間に、市の花ハナショウブ、市の花木コウバイ、市の木ミヤジマスギを配しデザインされています。中央は市章です。

倶利伽羅峠のあったのは、小矢部市だったのかというところですが、小矢部市は富山県西部の県境の町で、金沢市とも接し、昔からの交通要衝の地です。北陸街道の宿場町として栄えました。

倶利伽羅峠は倶利伽羅公園があったりして、歴史をしのぶ故地として整備されています。火牛の像などもありました。本陣跡には碑もあります。

芭蕉翁がこの地を訪ね句を詠んだそうです。

  義仲の寝覚めの山か月かなし

朝日将軍と呼ばれた木曽義仲の快進撃も、はかないものでしたよね。

0826-02.jpg

0826-03.jpg
nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。