SSブログ

0825富山県黒部市のマンホール [マンホール]

富山県黒部市のマンホールです。

0825-01.jpg

少し汚くてわかりずらい絵になっています。黒部に海があったのか(海に面しています)と思うような絵ですが、これは清流黒部川とアユだそうです。そして中央には市の花ユリが描かれています。

今の市の花はサクラ・ツバキですから、これはいわば旧黒部市のものですね。

黒部へは小学生の頃家族旅行で行ったことがあります。長い電車旅でした。宇奈月で一泊して温泉に入ったり、トロッコ電車に乗ったりしました。何が楽しいのか子供にはよくわからなかった行程でしたが、それでも、懐かしさで、ところどころが点景のように思い出されます。

その頃の画像はすぐには出せないので、最近行ったお城から若栗城です。土塁が残っています。説明板を読みながら、ああここは黒部市なんだと思いました。

0825-02.jpg

0825-03.jpg
nice!(60)  コメント(0) 

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。