SSブログ

0859千葉県松戸市のマンホール [マンホール]

千葉県松戸市のマンホールです。

0859-01.jpg

矢切りの渡しが描かれています。あの細川たかしが歌った矢切りの渡しは、松戸市だったのかと発見してしまいました。もっとも、関東の人なら、何を今さらというところなのでしょう。

もうひとつこんなデザインマンホールもありました。

0859-02.jpg

市の木ユーカリとコアラが描かれています。松戸市はオーストラリアのホワイトホースと姉妹都市で、その縁でコアラなのでしょう。

市の木がユーカリというのも珍しいなと思ったのですが、市の木はなんと他にもシイノキ、サクラ、ナシとあり、また市の花はツツジ、アジサイ、ノギク、市の鳥はフクロウ、ツバメ、シラサギとそれぞれ複数選ばれており、にぎやかなんですね。それぞれの事情があり、ということなのでしょう。

松戸は何気に人口485千人もあります。東京都に隣接するだけのことはあります。

なのに政令指定都市でも、中核市でもないそうです。これまた意外でした。

松戸市では根木内城や小金城に訪れました。公園化され整備されています。しかし、小金城などは障子堀畝堀が残る城として有名ですが、すっかり畝が削れてしまい残念な状態でした。今はどうなっていることでしょうか。

0859-03.jpg

0859-04.jpg
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。