SSブログ

0871大分県中津市のマンホール [マンホール]

大分県中津市のマンホールです。

0871-01.jpg

中津城が描かれています。観光目的の模擬天守ではありますが、恰好いいですね。萩城天守がモデルです。昭和39年(1964)に建てられました。

手前は山国川の分流である中津川。中津城はかつては水城でした。

山国川は今では市境・県境となっています。北九州の端っこ、つまりは福岡県というイメージで訪れたのですが、中津は大分県になるのですね。かつては豊前国なので、北九州圏と思うのは仕方ないと思います。むしろ大分県というのが解せないなぁと思ってしまいました。

でも、マンホール未取得県だった大分県のコレクションが増え、残りは9県となりました。

0871-02.jpg

0871-03.jpg
nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。