SSブログ

0884埼玉県蕨市のマンホール [マンホール]

埼玉県蕨市のマンホールです。

0884-01.jpg

雨上がりの朝。駅前から、キレイなマンホールをと探し回りましたが撮れませんでした。カラーマンホールですが、図柄が鮮明にとれていません。まぁ、仕方ありません。乾くまでとなると、雨は難敵ですね。

マンホールは中央に市の木ケヤキが三本、その周りに市の花サツキが八つ描かれ、WARABIとローマ字で市名が記されたデザインになっています。オーソドックスなパターンでしょうか。

蕨市は住宅地中心のベットタウンです。全国の市の中でもっとも面積が狭くて、最も人口密度が高いそうです。

私が雨上がりに散歩したのは蕨城です。南北朝期に渋川氏によって築城された中世城ですが、遺構は残っていません。ただ公園として整備され、大きな城址碑がありました。これなら満足だろうと言わんばかりですね。

0884-02.jpg

また隣接して和樂備神社があります。城の守り神であり、今では市民の総鎮守として大切にされています。

「蕨」というよりこの「和樂備」の方がいいなと思いました。

0884-03.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。