SSブログ

0896滋賀県旧高島町のマンホール [マンホール]

滋賀県旧高島町のマンホールです。

0896-01.jpg

2005年に高島郡のマキノ町、今津町、新旭町、安曇川町、高島町、朽木村が合併して高島市が誕生しました。だから、高島市のマンホールかとも思いましたが、市の花カキツバタ、市の木サクラも使われて無いし、高島市仕様のマンホールデザインはまだ無いようです。

高島町の町の花キク、町の木マツがあって、中央には町のシンボルであるガリバーが描かれています。

近江高島駅には大きなガリバー像があります。

0896-02.jpg

この像を見た時は驚きました。またなんでガリバーなんだ、と思ったものでした。

説明の看板もありました。今もこの精神は受け継がれているのでしょうかね。写真はもう10年以上も前のものですが。

0896-03.jpg
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。