SSブログ

0923滋賀県旧野洲町のマンホール [マンホール]

滋賀県野洲市のマンホールです。

0923-01.jpg

これまた汎用の幾何学模様と思ったら、野洲町で出土した銅鐸の模様だそうです。中央は町章です。「ヤス」が図案化されています。

町章と「やすちょう」とあるので旧野洲町のデザインですが、今の野洲市のマンホールも同じようなものだそうです。

2004年に中主町と野洲町が合併して、人口約5万人の野洲市になりました。琵琶湖南岸です。

旧野洲町は、琵琶湖に近いですが、直接面してはいませんでした。

野洲で目立つものといえば、近江富士と呼ばれる三上山でしょうか。こちらは多喜山城から見たものです。

0923-02.jpg

多喜山城はお隣の栗東市ですが、もちろん野洲にはいい山城はあります。

小堤城山城です。信長の安土城以前から、こんなにも石垣を利用した山城があったのですね。近江の文化の高さが感じられます。

0923-03.jpg
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。