SSブログ

0935栃木県旧二宮町のマンホール [マンホール]

栃木県旧二宮町のマンホールです。

0935-01.jpg

町の鳥ヒバリが2羽空高く飛ぶさまが中央に描かれています。町の木サクラと町の花イチゴが周囲の枠に配され、下には「にのみや」と書かれています。

イチゴは栃木県が生産量日本一で、その中でも真岡市旧二宮は生産が盛んだそうです。そういえば、とちおとめは栃木発のイチゴだそうです。

2009年に真岡市に編入合併しました。

二宮は、二宮尊徳ゆかりの地です。

桜町陣屋を訪ね、尊徳資料館を見学しました。

0935-02.jpg

何となくしか知らなかった二宮尊徳さんですが、いろいろと勉強になりました。質素倹約なだけでなく、そのお金の増やし方など、積極的に頭を使っているのですね。

また背丈は6尺(約180cm強)体重は90kgを超えた偉丈夫だったそうで、そんなエピソードに驚きました。

久下田駅には二宮尊徳の像があります。

0935-03.jpg
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。