So-net無料ブログ作成

0987静岡県御殿場市のマンホール [マンホール]

静岡県御殿場市のマンホールてす。

0987-01.jpg

富士山をバックにD52蒸気機関車が走っています。左にあるのは市の花フジザクラのようです。

富士桜はマメザクラとよばれる日本に自生している桜の原種のひとつです。樹高が低いのが特徴で、小さな花を下向きに咲かせます。ソメイヨシノより2週間ほど遅い見頃です。薄いピンクの、控えめな、奥ゆかしい花です。

富士山周辺から箱根にかけて見られるそうです。

このデザインマンホールには地名や市章などのマークはありませんでした。

もうひとつ、こんなものも見つけました。

0987-02.jpg

一般のマンホールより少し小さめな仕切弁です。

市の鳥クロツグミでしょうか。富士山の山頂部分と「GOTEMBA CITY」の文字。周囲にはクロツグミの足跡があったり、楽しそうなデザインでした。

0987-03.jpg

こちらが、御殿場ICを降りたところにありました。

 祝徳川氏御殿造営400年記念
 徳川家康公のおやすみどころ御殿場へようこそ

徳川家康が1616年に亡くなり、日光に埋葬するにあたり、仮の御殿を建てて遺体を安置したことから、御殿場の地名は生まれたそうです。

それにしても、昔も今も変わらないのはこの富士山の素晴らしい姿でしょうか。

市内いたる所から見えますが、こんな日常に溶け込んだような感じが御殿場らしいです。

0987-04.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。