SSブログ

0999音楽ザ・ベストテン2016年

恒例によるiTunesによる音楽再生回数のベストテンをまとめてみた。
(ちなみに昨年はこちら。)

2016年ベストテン

1 タイム・トゥ・セイ・グッバイ サラ・ブライトマン
1 明星 沢田研二
3 レット・イット・ゴー ~ありのままで~ 松たか子
3 Shangri-La 電気グルーヴ
5 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
6 千本桜 和楽器バンド
7 Darling 西野 カナ
8 マシュ・ケ・ナダ セルジオ・メンデス&ブラジル’66
9 私以外私じゃないの ゲスの極み乙女。
10 トリセツ 西野 カナ

11 7 Years Lukas Graham
11 365日の紙飛行機 AKB48
11 あとひとつ FUNKY MONKEY BABYS
14 イパネマの娘 小野リサ
15 The Rose Bette Midler
15 恋するフォーチュンクッキー AKB48


1位は同再生回数でわけあった。

「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」は世界的に有名な曲らしいが、2016年夏ごろ初めて知った。聞くとどこかで聞いたことのある懐かしいような気がして、その魅力に惹きこまれた。大地の目覚め、そんなイメージを感じさせてくれる。静かにゆっくり、そして希望が湧きあがるような感じ、そんなところがよかった。名曲だなぁと思う。

「明星」は昨年8位からの引き続きのランクインで、私の中では、今ヒット中の曲。曲の出だしがとてもいい。ドライブ旅に出ては、つぶやくのである

  ♪僕は旅の空映える雲みつめる~

昨年から引き続く曲の多い中、リオ五輪関連で聞いて知った曲が印象深い。「マシュ・ケ・ナダ」「イパネマの娘」いい曲だ。たまたま出会えた、そんな気もするが、こうしていい曲にいろいろと出会えると嬉しい。

「7 Years」「The Rose」なども良かった。なので、ベスト10で区切らず、もう少しあげさせてもらった。お奨めしたい曲だ。どちらも泣けるような、胸締め付けるような切ない曲だ。

切ない曲といえば RADWIMPS の「前前前世」「なんでもないや」もよかった。12月になって購入した曲なので、ランクインにはならなかったが、私の中では今最も旬な曲だ。きっと2017年のベストテンにはランクインするだろう。

「前前前世」がよく思えたり、「なんでもないや」がよく思えたり、その時の気持ちで評価が逆転したりする。意外なくらい「なんでもないや」が切なくて胸締め付けられるようでいいよ、と今は思う。映画「君の名は。」も良かった。


再生時間も計算してみた。

2016年 408時間15分41秒
2015年 347時間39分09秒
2014年 323時間42分23秒
2013年 359時間50分23秒
2012年 419時間49分51秒

iTunesに加えた曲数は。

2016年 +963曲
2015年 +246曲
2014年 +306曲
2013年 +430曲

合計 9,734曲

こうしてみると2016年は音楽復活の年だったかもしれない。特にそう感じることもなかったが、よく聞くからよく曲を加えると繋がるのかもしれない。そして、よく加えればよく聞くことにもなる。

車の走行距離が2016年は伸びた。その影響が強いかな。ひとりドライブに出れば、その分、音楽を聞く時間が増える。だからの結果だろう。


そして最後はアーティスト別のランキングをまとめてみた。

1 沢田研二
2 The Rolling Stones
3 ザ・タイガース
4 オフコース
5 甲斐バンド
6 ゆず
7 宇多田ヒカル
8 槇原敬之
9 DREAMS COME TRUE
10 原田真二

2016年は、しかし、クラシックはあまり聞かなかった。

登録曲が多い方が、やっぱり有利で、常連がひしめいている。その中で割り込んできたのは「ゆず」。これは子どもからの影響が強い。あまり好きではなかったが、聞きこむほど好きになる、そんな感じだ。ゆずで一番よく聞いた曲は「夏色」。

「宇多田ヒカル」は今更ながら、その才能の素晴らしさに感心する。「花束を君に」など地味な曲に聞こえる。ごくありふれた感じなのに、どうしてこうも感動するのか、そう改めて思うのである。

宇多田ヒカルって、意外と歌うまいね、と言っているのを聞いたことがある。何をおっしゃるオタンコナース!な話なのだが、しかし、ふと改めてそう思ったりする。

ごくありふれている感じがするのに、ぜんぜん輝きが違う、これを天才と呼ばずして何と言おう、そんなふうに思っている。

2位に入った「The Rolling Stones」は12月に新しいアルバム「Blue & Lonesome」が出た。まだ私の中では評価は特にない。しかし、この年になっても活動し続けるストーンズにはただただ敬意を表したい。

どこまでも転がり続けよう。

今年も、どんな出会いがあるか楽しみだ。

0999-01.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。