SSブログ

1001広島県旧新市町のマンホール [マンホール]

広島県旧新市町のマンホールです。

1001-01.jpg

幾何学模様のデザインマンホールです。これはこれでオリジナルのものでしょうか。ただその意味するところはわかりませんでした。

2003年に福山市に編入したそうです。

福山市のデザインマンホールを探していたのですが、なかなか見当たりません。汎用性のものばかり。これはどうかなとよく見たら「しんいち」とありました。あとで、かつて芦品郡新市町という町があったことを知りました。

しかし「しんいち」って響きは、人の名前のようで面白いですね。

新市には備後一宮の吉備津神社があります。

諸国一宮も機会があれば訪れるようにしています。雰囲気があっていいものですよ。吉備津神社本殿は国の重要文化財にもなっています。

1001-02.jpg

「虎睡山」の扁額が掲げられています。扁額の字を味わうのも楽しみにしています。

1001-03.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。