SSブログ

1076おんな城主直虎大河ドラマ館へ行ってきました

おんな城主直虎の大河ドラマ館へ行ってきました。ここからは、比較的近いので、まあちょっとのぞいてみた、というところです。

井伊谷ではなく、浜松市北区区役所近くのみおつくし文化センターホールで開かれています。かつての細江町です。

近くの気賀駅は大変な具合になっていました。

1076-01.jpg

話には聞いていましたが、人が多いです。NHK大河ドラマの力って、すごいものだと実感しました。

誘われるがままにセット券を購入しました。龍潭寺には何度か行ったことはあるのですが、この際にもう一度。直虎ゆかりの地としても、また素敵な庭園もありますので、まだの方にはお奨めします。ここより、3kmほど北になります。

1076-02.jpg

中はドラマの説明や衣装などが展示してあります。何よりもスタッフの皆さんが一生懸命に案内していて、ウェルカムな感じがとてもよかったです。

ドラマでは今ひとつ不可解だったのですが、瀬名姫は佐名の娘、だから直虎からは従妹の関係になるのですね。

瀬名姫=築山殿の母は、今川義元の妹と記憶していました。しかしそうではなく最近の研究から、今川義元の側室となった佐名が後に関口親永に嫁いで生んだ娘ということなのですね。

それは大事にされつつも龍王丸(氏真)とは結婚させられませんよね。改めて、暗い運命を背負った女性なのだと思いました。

まあしかし、それは家康サイドに立った見方かもしれません。

直虎サイドでみれば、瀬名との友情、そしてそれは後に大きな運命のきっかけをつかみ取る鍵となる、のでしょうかね。

曖昧な知識を補填しつつ、楽しませていただきました。

1076-03.jpg

一ヶ所、撮影OKな場所があります。次郎法師姿の柴咲コウさんです。

井伊谷の美しい自然なのでしょうか。ドラマのオープニングにもふんだんに出てきますが、こちらでもそんな展示に随分と癒されました。

外に出たら、直虎のマンホールを見つけました。

1076-04.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。